2017年4月9日(日)、
ラリーフランス(ツールドコルス)が終わった時点で、各マニュファクチャーがそれぞれ一勝ずつという展開。
4メーカーがしのぎを削る、絵に描いたような面白い形になって、本当に見応えのあるシーズンになってきた。
見逃している人は、レッドブルの動画サイトや各メーカーの公式サイトなどでしっかりチェックして欲しい。
第4戦・フランス(ツールドコルス)の結果
第4戦の結果
順位 | ドライバー | マシン | タイム/トップとの差 |
---|---|---|---|
1 | ティエリー・ヌービル | ヒュンダイi20クーペWRC | 3:22:53.4 |
2 | セバスチャン・オジエ | フォード・フィエスタWRC | +54.7 |
3 | ダニ・ソルド | ヒュンダイi20クーペWRC | +56.0 |
4 | ヤリ‐マティ・ラトバラ | トヨタ・ヤリスWRC | +1:09.6 |
5 | クレイグ・ブリーン | シトロエンC3 WRC | +1:09.7 |
6 | ヘイデン・パッドン | ヒュンダイi20クーペWRC | +2:16.3 |
7 | アンドレアス・ミケルセン | シュコダ・ファビアR5 | +8:10.7 |
8 | テーム・スニネン | フォード・フィエスタR5 | +9:17.0 |
9 | ステファン・サラザン | シュコダ・ファビアR5 | +9:23.6 |
10 | ヨハン・ロッセル | シトロエンDS3 R5 | +12:57.1 |
特筆すべきは、ヒュンダイの3台が全て上位6位に入っている事だろう。
スピードだけではなく、安定感も併せ持っている事が結果に出た格好だ。
マニュファクチャー選手権にとっても、面白い展開になってきた。
また、悲運の「元・ワークスドライバー」アンドレアス・ミケルセンが、格下カテゴリーのWRC2でブッチギリ優勝している事も見逃したくは無い。
トップカテゴリーで走っていたら・・・と、ついつい想像してしまう。
4戦終わって1勝ずつ
今回のラリーフランスまでの優勝チームとドライバーは以下の通り。
ラリー | チーム名 | 優勝ドライバー | |
---|---|---|---|
第1戦 | モンテカルロ | Mスポーツ・フォード | セバスチャン・オジエ |
第2戦 | スウェーデン | トヨタ | ヤリ‐マティ・ラトバラ |
第3戦 | メキシコ | シトロエン | クリス・ミーク |
第4戦 | フランス | ヒュンダイ | ティエリー・ヌービル |
改めて結果として見ると、本当に綺麗にバラける形となった。
VW(フォルクスワーゲン)一強だった昨年までと違い、実力有るドライバーが散ったことと、
今年から車両規則が大きく変更になって、全メーカーが新車で臨むという事も相まっているのかもしれない。
シトロエンは昨年、ワークスエントリーを見送ってまでコッテリ開発に充てており、
トヨタはラトバラを、Mスポーツはオジェを、それぞれ棚ボタ状態で手に入れており、
ヒュンダイは、昨年までの車両が今年の車両への布石だったという開発スケジュールと、昨年までのドライバーがそのまま乗り慣れた車で挑んでいるという事が、それぞれ上手い具合に花を開きはじめた、という事だろうか。
「これこそがラリー」
勝負は時の運。
ラリーは人生そのもの。
最後の最後まで何が有るか分からない。
・・・というのが、長年ラリーを見ていると実感することだが、今年も、まだ4戦しか終わっていないにもかかわらず、リザルトを見るだけでは到底分からないドラマが満載だった。
特に、ヒュンダイのヌービルについては、フランスでやっと優勝したという印象だが、実際、開幕からずっと調子が良かったのはヒュンダイだけであり、ヌービルの早さも際立っている。