ADVAN V105とミシュランパイロットスポーツ4が良く似ていて困った件

現在、新しいタイヤを物色中。

今、使っているのがADVAN SPORTS V103。

約3万キロ走行してスリップサインが出てきたので、新しいタイヤを物色中なのだが
このタイヤはコーナリングの限界が高く、ステアリングの応答性も良いので、
峠道を走って大変気持ちが良く、さらに高速での反応もナチュラルで、
長距離でも疲れにくく大変気に入っている。

敢えて難点を言えば、
ちょっとタイヤノイズが大きいという所だろうか。

低速から高速まで遠慮無くタイヤノイズが響いてくるので
特に高速走行中には、どうしてもオーディオのボリュームを上げてしまうのだ。

なので、次回のタイヤには、
運動性能に加えて静粛性も多少は求めたいと常々考えていた。

新しいタイヤに求める性能

そこで今回、
新しいタイヤを選択する際の条件を以下の様に絞ってみた。

  • ストリートスポーツ系
  • 直進性よりもコーナリング性能重視
  • 雨に強い
  • 静粛性重視
  • 燃費性能、耐摩耗性は気にしない
  • 価格は4本で10万~15万円程度

V103の上位後継という事でV105の一択でも良かったのだが、
各社のカタログを比較検討し、
時代がエコなため直進性や燃費に主眼を置いたタイヤが多い中、
サイズの問題も含めて候補となったのが次の2つ。

ミシュランパイロットスポーツ4

ADVAN SPORTS V105

どちらも、ストリートスポーツ系
且つ、静粛性やウェット性能に主眼を置いて開発された
という謳い文句を持つ。

ミシュランパイロットスポーツ4の特徴

カタログ上、ミシュランパイロットスポーツ4の特徴は以下の通り。

  • ウェット&ドライ性能
  • 優れたコントロール性能と応答性能
  • プレミアムタッチデザイン

詳細については以下参照。

自分の車両に合った Michelinタイヤを見つけ、タイヤを最大限に活用する方法を学び、「Michelin Promise」プランで保証されたタイヤについてお読みください。

ADVAN SPORTS V105の特徴

一方のADVAN SPORTS V105の特徴は次の通り。

  • WETとDRYを鍛え上げた非対称・非方向性パターン
  • 最適化した設置形状で、さらなるグリップ力を獲得
  • INとOUTそれぞれにピッチを最適化し、静粛性に貢献

特に気になったのが
WETグリップを高める「オレンジオイル」配合タイヤ
という部分。

確かに、柑橘類はゴムを柔らかくする作用があるので説得力がある。

詳細については以下参照。

ようこそ、ヨコハマタイヤの公式ホームページへ!「ADVAN」「BluEarth」「GEOLANDAR」などに代表されるブランドを擁するヨコハマタイヤは、卓越した技術力をもって世界各地で活躍するタイヤを生み出しています。

静粛性を上げる為には、まっすぐな溝

個人的に、
タイヤパターンは直進方向に向かって常に設置面積が変わっていく

「ギザギザ」の多いパターンの方がノイズは大きくなり、
まっすぐな溝の多い方が、無駄なタイヤノイズが発生しにくいと考えている。

そう言う意味でも、
今回の二択において、縦の溝が比較的まっすぐで4本入っている
という点が静粛性には大きなメリットになるだろう。

その上、内側と外側でパターンを変えてあり、
コーナーを攻める際に使う外側をドライに、
直進に使う内側をウェットに、
それぞれ性能を振り分けているという点でどちらも選択肢としては捨てがたい。

ゴム草履でプールサイドを歩くと体験出来る事だが、
水面に対して接地面が大きいほど地面への設置性は下がる(つまり、よく滑る)。

なので、
ウェット性能を上げる為には、設置面積を小さくし、
尚且つ進行方向へまっすぐ溝が有った方が有利だという事になる。

一方、ドライ性能は
タイヤの接地面積が大きいほど有利となるので、
このあたりのバランスが非常に難しい所だろう。

その点、この2つのタイヤについては、
内側をウェット性能に、外側をドライ性能、
とりわけコーナリングのグリップに充てている
という明快なコンセプトのパターンを持っている。

あとはゴム自体の性能がどうなのか?
という事が最終的な性能を決定づける事になるが、
コレばかりは実際に履いてみないと分からないので考えない事にする。

市場価格では、
若干、ミシュランの方が安い気がするが、
今まで使っているADVANの感触も捨てがたい。

実に悩ましい選択だ。

トレッドパターンがよく似ている?

・・・で、同じようなコンセプトで設計されたから?だろうか?

じっくり検討していて気がついたことだが、
よく見ると本当にこの2つのタイヤパターンは実に似ている。

実際には、
同じ縦グルーブ(溝)4本でも

V105が
極太3本+細め1本のストレートグルーブなのに対して

ミシュランPS4の方は
極太2本+中くらい1本+細め1本
その他、細かく見ると当然ながら別物のデザインなのは間違い無い。

しかし、求める性能が似ているから
デザインも似てくるのかもしれないが、
こういう場合、本当に選択に困る。

さて、どっちにしようか・・・

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