【提案】後期高齢者にはマニュアル車限定で免許を交付

相変わらず高齢者の事故による報道が後を絶たないが、事故が起こってから責任の所在などについて騒ぐのではなく、如何にして事故を未然に防ぐのか?ということについてもっと議論されてしかるべきだろうと思う。

また、技術立国、几帳面な国民性も相まって、どうしても技術的に乗り越えようとする論調にもなりがちで、自動ブレーキや自動運転などのメカに頼る流れも最近は多く見かけるが、少なくとも、古い車に後から付けるという事も難しい上に費用も掛かり、そもそも、高齢者にとって年金が下がり保険が上がる中での厳しいフトコロ事情を考えると、費用負担の少ない方法で乗り切る事を検討する必要が有るのでは無いだろうか?

みんながみんな、衝突予防機能付きの新車を買える訳では無いのだから。

そもそも、人間は間違いを起こすものだし、自動車事故を完全に防ぐことは出来ないという前提で、社会全体として「元を絶つ」事に意識を集中するべきだと筆者は考えている。

ペダル踏み間違い事故は無くならない?

以前にも話題にしているが、特にアクセルとブレーキのペダル踏み間違いによる暴走事故については、車を作る側の工夫で防げる部分も大きい筈だと考えている。

ただ単に「気をつけよう」だけではどうしようも無い、という事は過去の例がイヤと言うほど示している。

もはや自助努力でなんとかなる問題では無いし、高齢者に限った話でも無い。

一方的に高齢者だけを悪者にして免許の返納へと誘導する世論が形成されていくことには大変危惧を抱いている。

高齢者講習

現在、70歳以上の後期高齢者には特別な講習を義務づけられており、身体機能や認知症などの検査が行われる事になっている。

しかし、この検査というのは非常にあやふやな物になることが多い。

明らかに身体機能に異常が見られるとか、認知症の症状が顕著に表れるなどというケースはマレである、という事は容易に想像が出来る(そもそも、そういったケースでは検査会場へ足を運ぶことが困難)上に、認知症患者を身内に持つ人には共感を得られるかもしれないが、一口に認知症とは言っても、常に「いわゆるボケている」訳ではなくて、しっかりしている時も少なからず存在する。

身体機能や既往症などについても同様だが、たまたま、その検査時に異常が出ない等と言うことは十分起こり得る。

なので、たまたましっかりしている、問題の無い時に検査をクリアすることもあるだろう。

この講習には、一定の抑止効果は有るのかもしれないが、現状、操作ミスの事故を減らすことに対してどの程度効果が出ているのか?というのは、正直な所、事故数の増加の割には、見えてこない。

であれば、こういった施策と共に、より安全効果を見込める施策も併用してはどうだろうか?というのがここでの提案である。

そこで『MT限定免許』の提案

都会などの交通インフラが整っている所では無い場合、どうしても自動車に乗って移動しなければいけない、という切羽詰まった状況があるという事を、まず大前提に考える必要が有る。

そもそも、高齢者の方々も車の運転には少なからず不安を感じておられるにもかかわらず、「乗らないことには生活できない」という事実が目の前に横たわっている訳だ。

それに対して「危ないから運転させません」という施策一本では、心許ないのでは無いだろうか?

そこで、免許の返納という荒技以外に、国としても、もっと簡単に対策を打てるのではないか?という提案が冒頭の「高齢者用・マニュアル車限定免許」の交付である。

今でこそAT車が当たり前だが、70歳を超えるドライバーにとっては、(もう何年もMT車には乗っていないにしても)そもそも自動車の運転と言えばマニュアル車から始まっているのは間違いない。昔は存在すらしなかったのだから。

今更MT車などに乗れない、と感じる高齢者も多いだろうが、実は、たいした問題では無いものだ。

たとえば、自転車に何年も乗らなかったとしても、いざサドルにまたがってしまえば、カラダが覚えているので自然とすいすいと漕ぎ出せるもので、これと同じくMT車にしても、いざ運転を開始してみるとスグにカラダが思い出して運転できる。機会があれば、是非試して貰いたい。

MT車の運転は難しい?

確かにAT車は便利だ。渋滞の多い日本では本当に求められてしかるべき機能だと思うし、かつては、四肢の欠損など、身体に障害を持たれている方にとっては、この仕組みが無ければ自分で自動車を運転して外出するという事が大変困難だった。技術の進歩がもたらした恩恵は大変大きいとは言える。

一方で、少年による無免許運転が容易になっていると言う弊害も生まれている訳だが、これについてはまた別の機会に話したい。

一方でMT車、つまりマニュアル車の運転には、「免許」と呼ぶにふさわしい専門的な技術の取得が必要となる。

AT車の様に、

スイッチオンアクセルオン

で前に進むという、いかにも簡便な仕組みとは一線を画する。


つまり、

  1. 右手でステアリングホイール(ハンドル)を持ち
  2. 左手でシフトレバーを操作し1速に入れ
  3. 右足はブレーキペダルからアクセルペダルへ移動させ
  4. そっとアクセルペダルを踏みつつ
  5. じわりと左足でクラッチペダルを繋ぐ

発進一つとってみてもこれだけの手順が必要となる。

さらに速度が上がるごとにギアを上げていく必要も有るし、減速、停止の際には、再度ギアを下げる必要が有る。

つまり、ギアを入れ替える左手の操作や、つなぎ直す為のクラッチペダルを操作をする必要があり、文字通り、両手両足を使って速度や進行方向によって頻繁に切り替える必要があるという事だ。

いわゆるボケ防止の対策として「体を動かしましょう」という項目も有る訳だが、運転そのものが、こういう効果を発揮する一助となり得るだろう。

また、急発進誤発進についての予防策にもなると予想する。

ハイブリッド車や電気自動車にはMT車がほぼ存在しない訳なので、高齢者には新たに車を買い直せという事を強いることになる話だが、MT車であれば中古車で未だ入手可能なものも存在するし、衝突防止機能付きの新車を買いなさい、という風潮に比べれば、懐には優しいのでは無いだろうか?

(とはいえ、ドリ車以外のMT車もそろそろ絶滅危惧種かもしれないが)

ペダル踏み間違い事故を予防できる可能性

前進でも後進でも、車を動かすためには、アクセルペダルとクラッチペダルを同時に操作する必要が有る。

ブレーキペダルを踏みながらクラッチ操作をすると、確実にエンストする。

アクセルペダルを床まで踏んでしまって急発進したとしても、左足がクラッチペダルに乗っている状態であれば両足が緊張で踏ん張ってしまうというパニック症状が出てアクセルからブレーキへ踏み換える動作が出来ないとしても

両足が踏ん張ってしまえば、自ずとクラッチが切れ、エンジンからの動力が切断されて速度が低下する。

また、仮にクラッチが繋がってしまっている状態で誤発進してしまったなら「ブレーキを強く踏めばエンジンが止まってしまう」という利点もある。

より複雑な操作を必要とするMT車に乗ることで、誤発進の事故については、抑止効果が有ると確信しているのだが、一度、試してみてはもらえないものだろうか?

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